毛周期が重要なのは何故?

脱毛を始めたら少なからず耳にするのが「毛周期」というキーワードです。必ず、毛周期を頭に入れて脱毛のプランを決めていく必要がありますが、そもそもどうして毛周期を考えた脱毛が必要なのでしょうか。ここでは、毛周期が重要な理由についてまとめました。

毛周期を考えた脱毛とは?

毛周期が重要な理由についてですが、ムダ毛は入れ替わっており、私達の体の毛は、どんな部分も生えて抜けてを繰り返しています。「成長」「抜け」「お休み」を繰り返して入れ替わりが行われています。

 

私達の体で見えている毛は処理をしている毛は全身の毛穴の1/3程度で他の毛は毛穴の下で眠っているか、休んでいることになります。また、成長期の毛にしか反応しません。

 

 

サロンで行われるフラッシュ脱毛は成長期のムダ毛にアプローチする施術です。


黒い毛の種である毛乳頭にアタックするので成長期以外の毛穴には反応しません。脱毛は成長期のムダ毛の施術になるので適切な空ける必要があります。あまりにも早く次の施術をしても多くのムダ毛を処理することはできません。それどころか、

 

 

肌に余分な負担がかかり、色素沈着や乾燥肌の原因にもなりかねません。


一方で長く期間をあけすぎても同じ毛穴の毛ばかり施術することになるので正しい効果を発揮しにくいです。

部位によって毛周期は違う

部位によって毛周期に違いがあり、私達の体の毛は、同じ人間でも、それぞれのパーツごとに独自の抜け替わりを繰り返しています。例えば、髪の毛は5年ほど、腕の毛3ヶ月程度と毛周期は全く違います。

 

脱毛を始めたら、必ず毛周期を意識しましょう。年間を通して、状態をチェックしながら施術をしていきます。脱毛は最低でも1サイクルをまわらなければ、綺麗に処理できたとはいえません。綺麗に施術をする為には根気強く脱毛を続ける事が必要です。

 

 

全ての毛穴のムダ毛を処理できるようにタイミングを見て処理する事です。


そして、脱毛効果というのは人によって違いがあるという事も頭に入れておきましょう。